「一枚面盤は塊状宝石で作られ、切り替えの宝石盤は保証できない均一な色と模様全体。」ダニエル・ハース(ダニエルHaas)を制作して時計宝石面盤の道、彼の腕前は親からの伝承。彼は手芸者ばかりでなく、宝石学者でもある。「カット前、宝石形成の自然条件、ミネラルが瀋殿密度などを研究。同じ宝石でも、違う角度から切断効果は天と地の違いはありません。過程の不可逆性こそ最も難しい部分だ。」と組立ムーブメントの「きちんと」とは違う、石を相手にする「感じる」はとても重要で、「この感じは数回にタッチしてゆっくりと実踐を模索し、良いの強さに、正確に切り裂いて角度、百斤石はできない。」ハースでの工房でもあり、CNC工作機械は、すべてのステップを通し人手や手動機械完成。普通に文字盤には、ドリルはすべて特製の。この件の特製のドリルは1件の骨董品、1971年から始まって、それはもうこの職場で働き続けよんじゅう長年。
製表商分かり重厚な腕時計に着用体験大きく割引をして、たとえ文字盤の材質は塊状宝石。だから最初から舎て、あるいは縮小宝石の厚さ、あるいは縮小ムーブメントの機能。自製の超薄型ムーブメントの優勢によって、伯爵は後者を選択した。ろくじゅうから年代から、一つ一つの宝石面盤も搭載した伯爵自制の9P薄型手動でチェーンムーブメントムーブメントにmm厚さがなく、他の機能の重ね合せ。一方の宝石盤の歴史の上で「軍功顕著」のブランドロレックスは逆。day-dateシリーズ一見重厚な石盘実は削られてセミの羽のように薄い厚さ。職人達は石盘で組み合わせ貴金属パレット、一方で確保宝石盤とムーブメントのスムーズに組み立て、一方では保護板を揺るがして日常の損傷。「宝石面盤の規格と正常な文字盤は等しくて、腕時計のムーブメント機能に影響を受けず。難しいのは、繊細な宝石の面でも風に美化、日付表示と曜日のウィンドウズに包まれたプノンペン。」コレクター郄凤卿と。
カットと磨きはまだまだ足りない、それぞれの石の最も美しい状態で価値がある。多くの半宝石に、ソーダ長石(Spec-trolite)は1種のとても面白い素材、このフィンランド原産の石はジャンプのスペクトル効果。ナトリウム長石は黒の背景に置く限り、光は虹のレベルを反射することができる。この効果を応用文字盤の上に、ハース試みにソーダ長石を天然の黒バック――縞瑪瑙。このまま0 . 3ミリのソーダ長石、0 . 3ミリの縞瑪瑙と0 . 1ミリの銅台座重畳構成安定のサンドイッチ構造文字盤。「ソーダ長石の硬さがろくモースが、それだけの厚さ0 . 3 mm時、操作の中で少しためらって不謹慎簡単に破壊する。」